MARIA SASAKI

フリーランスブロガー*佐々木まりあでございます*

MENU

わたしの毎日の英会話勉強法!TOEIC高得点も取れる!

こんにちは。佐々木まりあです。

どの業界でも英会話スキルが必要になってきています。

英語が話せる、英語が得意というだけで年収はどんどん上がっていくのが現実です。

それで今回はわたしがネイティブスピーカーとある程度、不自由なく話せるようになった方法をお話していきます。

f:id:marieng:20211124123713j:plain

TOEICを頑張った

まずはリスニング力、リーディング力を高めたいと思いTOEICの勉強を頑張りました。

私の過去最低点は500点代でしたが、そこから950点まで上げることができました!

「勉強を頑張ればTOEIC800点代も夢じゃない!

まず購入したのはTOEIC公式問題集です。

これを何度も解いて問題形式に慣れるようにしました。

 

これでまずは自分が何点くらいかを評価します。

当初わたしはリスニングは高く、リーディングが低かったのでまずはPart5の文法を総復習するようにしました。

日常英会話でも大切な文法は中学校3年間で習うような文法です。

なので基礎文法とTOEICでよくでる文法を勉強するようにしました。

使った教材はこちらです↓↓↓

②ネットフィリックスで海外映画、ドラマを観る!

海外映画やドラマを観るならわたしの1番のおすすめオンデマンドアプリははネットフィリックスです。

わたしがネットフィリックスを1番におすすめする理由!

  • 海外映画、ドラマの種類が豊富!
  • 英語字幕、日本語字幕の機能が使いやすい!
  • 月額料金が安い!すぐに解約できる!

通勤時はネトフリを見てリスニング力を強化しています。

また便利な表現があればメモに残すようにしています。

やっぱり英語学習は楽しく長く続けないといけないので好きな海外ドラマを見つけて何回でも観るようにしています。

「字幕なしで洋画が楽しみたい!ただそれだけ!」

f:id:marieng:20211125171912j:plain

もちろん他にも海外映画、ドラマが見れるアプリはありますので1番使いやすいもので良いと思います。

ユーネクストもおすすめです。最初の31日間は無料で見れます↓↓↓

③オンライン英会話でアウトプットの場所を確保した

わたしの場合毎日ではなかったのですがときどきオンライン英会話のレッスンを受講していました。

「毎日ではないけどアウトプットの場所が欲しいときに活用してました!」

英会話スクールに通う時間はあまりなかったので自宅で受けられるオンライン英会話を選びました。

英語圏のネイティブスピーカーを見つけてフリートークのレッスンを受けたりビジネス英会話レッスンを受講したりしていました。

コツコツではありますがこういったアウトプットの機会を設けることがやはり1番大切だということですね。

 

まとめ

わたしにとっても英会話学習は終わりがなく毎日が勉強だと思っています。

ただ毎日ちゃんと勉強すれば自分に返ってくると信じています。

TOEICも990点目指したいのでもう少し英語の勉強を頑張りたいと思います!