MARIA SASAKI

フリーランスブロガー*佐々木まりあでございます*

MENU

大雪警報出てるのに早期帰宅できませんでした。

こんにちは。佐々木まりあです。

1月6日(木)は東京23区で警報が出るほどの大雪でしたね。

わたしも都内で働いているので、外の天候をみて久々の雪をみて感動しました。

ということなので。

天候の影響で勤務している会社の本社から早期帰宅業務命令が出ました

そりゃそうですよね?だって電車も遅延しているし、足元のかなり悪い状態でした。

私が担当しているオフィスが入っている建物のオーナーに「本社からの業務命令が出たので帰宅したんですけど。」と報告したところ

 

オーナー「は?全然そんな天候悪くないですよね?電車も止まってるだけじゃなくて、遅延でしょ?通常通り営業してください。」

 

………。

 

わたし「はああああああ????????(°▽°)」

 

え?そんなことあります?だって帰れって言われてるんですよ??

業務命令ですよ?

もし私に何かあったら責任取ってくれるのですか???

 

これだか大手日系企業は頭が固いから大嫌いです。

(↑↑↑炎上発言wただの悪口w)

 

ということなので部下を全員帰らせて、私は責任者なので私だけ1人残って最後まで営業しました。

f:id:marieng:20220107150024j:plain

ブラック企業って本当にある!

久々に「うわ、この会社めっちゃブラック企業じゃん。」と思う会社を発見してしまいました。

ブラック企業に勤めてるとその会社しか経験しないので、どっぷりハマってしまい一般的な感覚との乖離がどんどん広がっていくように思います。

少しでも「あ、この会社ブラックだ。」と思ったら辞めましょう。ちゃんとブラックです。

電車は少し遅延、駅から自宅まで足元悪いなか帰宅

とは言っても確かに私が使用する電車は劇的に遅延しているわけではありませんでした。

(少し遅れるくらい?)

ただ駅から降りて自宅までの道のりがめちゃくちゃハードで足元気をつけながら帰ったでのいつもより自宅に着くのに少し時間がかかってしまいました。

くそーあのオーナー、マジで腹が立ちます。

早くオーナーと契約を切って別物件で仕事をしたいものです。

 

ブラック企業って本当にあります。

どのようして見極めた方がいいかどうかは正直、その会社に入社してみないと分からないところは多いですが、大手企業ほど長時間働くことが正義だったりする傾向にあります。

長々労働したって効率が悪いだけです。

いかに短い時間で効率よく働いて結果を出すことが大事なので、私を日々気をつけて行動しようと思います。

それではまた次回!

 

smaria.hatenadiary.com