MARIA SASAKI

フリーランスブロガー*佐々木まりあでございます*

MENU

フリーランス★ルーティン

こんにちは。佐々木まりあです。

フリーランサーを目指して毎日奮闘中です。

本業もありながらの活動ですが、退職までに有給を消化しながらお休みの日はフリーランサーの1日ルーティンを確立していこうと調整中です。

フリーランスで自由な生活をゲット★

f:id:marieng:20220201071739j:plain

フリーランスまずは朝活!Twitterをチェックせよ!スペース!

フリーランスの1日は朝で決まると言っても過言ではありません。

家でダラダラスタイルでもいいしカフェに行ってもいいので朝活をしましょう。

わたしの場合はパジャマのままで朝活をしています笑

わたしの朝活ルーティン★

  • Twitterチェック
  • スペース参加
  • 朝ごはん作る♪
  • ブログ記事作成

積み上げられるものはなるべく朝早く積み上げるようにします。

パジャマのままでブログを1記事書くようにしています。

ブログ記事は投稿できなくても良いです。

ネタをストックしておいて別の時間で編集しても良いでしょう。

また最近ではTwitterのスペースをかなり活用してます。積極的にスペースを活用してたくさんのフォロー様と交流しましょう。

わたしも実際もたくさんのスペースを活用してフォロワー様が順調に伸びています♪

②昼から午後にかけてメルカリ物販の準備♪

昼にかけてメルカリ物販の準備に進んでいきます。

まず売れた商品に関しては梱包をしていきます。

次に新しい商品の出品、売れていない商品の再出品、午後外出する予定があれば店舗仕入れをしにいきます。

メルカリ物販は即金性が高いのでフリーランス始めの方には副業としてもいいのでとりあえず始める価値ありです★

smaria.hatenadiary.com

③スタンドエフエムで音声コンテンツを配信♪

わたしが最近力を入れているのが音声コンテンツです。

わたしが活用しているのはスタンドエフエム!

ラジオ配信とライブ配信、両方しておりますので是非遊びにきてください(๑>◡<๑)

f:id:marieng:20210121145327j:plain

④お夕飯を作ったらアウトプット♪オンライン英会話♪

夕方から夜にかけては一旦プライベートの時間に使います。

お夕飯を作ったり、YouTubeみたり、オンライン英会話をしたり…

フリーランスをしているとついついアウトプットしがちだと思います。

ただアウトプットしているとだんだんネタ切れになるので(笑)自分の時間を使いながら楽しくアウトプットするようにしています。

わたしは英語の勉強が好きなので格安オンライン英会話で英語の勉強を頑張っています。

⑤夜にブログ記事もう1つ!!!

お夕飯食べてオンライン英会話頑張ってお風呂入ったらもう1記事ブログ記事を作成します!

ここでも完成させる必要はありません。

ある程度構成を練っておくだけでもいいと思います。

わたしの場合は①朝が1番頭が冴えてる、②次にお風呂のあとが頭が冴えてる

ということで頭がスッキリしている時にブログ記事に取り組んでいる、という感じですね。

フリーライター、ブロガーを目指してる皆さん!ブログ記事は書ける時に書くのが1番です!!!

まとめ

ということでわたしのフリーランス★ルーティンをまとめてみました。まだフリーランスになってないけど笑

でも独立する前にある程度フリーランスとしてどのように活動するかイメージしておき、本業をしながら慣れおくと、いざフリーランスとして活動開始しても不安がないでしょう。

今後も佐々木まりあの活動をよろしくお願いいたします!