MARIA SASAKI

フリーランスブロガー*佐々木まりあでございます*

MENU

幼児向け英語学習「うっかりペネロペ」はお手頃価格DVD!英語学習者がレビュー!

こんにちは。佐々木まりあです。

今回ご紹介する英語教材はキッズ向け英語教材の

うっかりペネロペです。

くー!なんだかかわいいタイトルですね。

それではさっそく詳しくみていきましょう♪

→→→Eテレ「うっかりペネロペ」で英語を学ぶDVD

うっかりペネロペは2020年に発売された英語学習DVD

元々うっかりペネロペはNHKE TVで放送されたアニメです。

そちらを全13話としてまとめたのが幼児向け英語学習DVDとして販売が開始されたわけですね。


www.youtube.com

↑↑↑

百聞は一見にしかず!

こちらの動画を見てるだけでもなんだかワクワクするようなアニメーションですね🌸

 

英語学習者として聞いていても

  • キッズが使いそうな簡単なフレーズ
  • 日常生活で使われる単語
  • 英語スピードがゆっくりで聞き取りやすい
  • 映像がかわいいので親しみがある

というような印象を受けました。

会話の自然な流れのなかで名詞の単数形、複数形の違いなんかも含まれていて、キッズは映像を通して自然と英文法を学べるような仕組みになっています。

 

幼児期にそのような英語にたくさん触れておけば、中学生になったときに英文法にいきなり触れてもアレルギーが出無さそうですね!笑

 

初めての英語DVD購入におすすめ!

英語DVDって言うと高いし費用対効果が低そう、というイメージがありませんか?笑

(↑↑↑なんだる偏見w)

それを払拭してくれるのがうっかりペネロペですね。

→→→NHK Eテレ「うっかりペネロペ」の英語学習DVD

 

なんとペネロペはかなりお手頃価格で購入することができます!

  • 通常価格3,960円(税込)
  • 会員価格3,600円(税込)
  • 1話5分、各レッスン2分✖️全13話→だから飽きない!

少ない分量かもしれないですが、短さの中に踏んだんに英単語とフレーズが使われている印象を受けました。

流しっぱなしにも最適ですし、なんたってペネロペがかわいい…(๑>◡<๑)

 

なんならうっかりペネロペは公式サイトで買わずとも楽天市場Amazon、さらにはメルカリでも結構ゲットできる代物です。(褒めてます!)

 

英語DVD購入のハードルが高いと感じるのであれば、最初はうっかりペネロペがスタートしてみてはいかがでしょうか。

一点だけ注意!うっかりペネロペはイギリス英語です!アメリカ英語ではありません!

わたしもサンプル動画をみて「ん?」って思ったことがあります。

それはなんとうっかりペネロペイギリス英語なのです!

 

「ん?イギリス英語?なにそれ美味しいの?」

 

イギリス英語はアメリカ英語と発音が若干異なります。

またスペルも若干異なります。

なんなら同じ意味でも使われている単語が異なる場合があります。

(例→地下鉄:アメリカ英語はsubway、イギリス英語はtube)

 

うっかりペネロペでは「アメリカ英語では発音はこうだよ〜!スペルはこうだよ〜!」とちょいちょい表記があります。

 

義務教育で使われている多くはアメリカ英語です。

(もちろん今日の教材内では様々な英語発音が聞けるようになっていますが、それでも多くはアメリカ英語です。)

 

わたしはハリーポッターを尊敬しているのでもちろんイギリス英語も尊敬しているのですが、うっかりペネロペはイギリス英語であること!それだけ覚えておいた方がいいでしょう。

 

まとめ!

今回は幼児向け英語学習DVDうっかりペネロペをご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか。

大人になった自分でも十分英語学習の価値があるDVDだと思いました。

なんならペネロペがかわいい😍

価格もお手頃なので最初の英語DVD購入として十分におすすめしやすい英語教材でございます。