MARIA SASAKI

フリーランスブロガー*佐々木まりあでございます*

MENU

離職票が届いたので失業保険手当の申請にハロワまで行きました!しておくべき事前準備!

こんにちは。佐々木まりあです。

4月から晴れてフリーランスなのですが、とは言っても安定した職はないので(涙)前職からいただいた離職票を使って失業保険手当の申請を行おうと思いハローワークに行ってまいりました。

退職をして離職票をもらったら早速ハローワークに行きましょう!

ハロワに行く前に写真を撮っておこう!

ハローワークに行く前にご自身の写真を撮っておきましょう。

履歴書に使う3×4cmの写真で大丈夫です。初回ハローワークに行くさいに総合受付に行くと思いますが、ご自身の登録のために顔写真が必要になります。

ハロワによっては顔写真が撮れるあのブース(あれ、名前はなんていうだ?笑)が無かったりするので気をつけてください。

ちなみにわたしの最寄りのハローワークさんには顔写真撮れるとこ、ありませんでした。笑

失業手当を受給するには時間がかかる!

まずハロワに行った初回、世の中こんなに失業している人がいるんかい、というくらいの混雑でした。

わたしは午後に行ったのですがなかなかの混雑っぷりで待ち時間はとても長かったです。

コロナ禍の影響もあって失業者が多いのかな?

いずれにせよハロワに行くときは少し時間を確保をしておくことをおすすめします。

 

無事失業中という認定をしていただくと、その日から7日間は待機期間となること。

そして7日過ぎてからハローワークさんを活用して2回以上の求職活動を行います。

わたしは自己都合退職なので最初2ヶ月間は失業手当を受給することはできません。

逆を言うと、2ヶ月後に受給されるようなシステムになっています。

その

2ヶ月以内にハローワークを使って就職が決まると再就職手当が貰えるようになります。

 

離職票をもらった退職ですが、失業保険手当をもらえるように思っている以上に時間がかかるので多くの人はその前に仕事を初めてしまうかもしれません。

次回は1週間後にハローワークに行って求職活動!

ということで次回は1週間後にハローワークに行ってとりあえずの求職活動をしてみようと思います。まずは7日間待機!

その間にアルバイトはしてもいいようですが、何日に働いたかはハローワークさんに報告しないといけないようです。

そのあたりの様子も今後ブログ日記で更新していきたいと思います。

それではまた次回!