MARIA SASAKI

フリーランスブロガー*佐々木まりあでございます*

MENU

ストアカで習い事オンライン!価格安のレッスン!気になる評判!

こんにちは。佐々木まりあです。

今回ご紹介するのはスキルシェアサイ

ストリートアカデミー縮めてストアカです!!!

→→→ストアカの公式サイトオンライン・対面で趣味や習い事を始めるならストアカ

いわゆる教たい人と学びたい人のマッチングサイトです。

実際、副業として自分が提供できるスキルをストアカで販売している講師の方もたくさんいらっしゃいます。

ストアカでビジネススキルから語学まで色々学べる!

ストアカでは様々なスキルを学ぶことができます。

  • ビジネススキル
  • 料理
  • ヨガ
  • 語学
  • などなど

上記以外にもかなり多岐に渡って学ぶことができます。

実際のWEBサイトがこちら↓↓↓

実際にストアカでWEBライティングスキルを学んでWEBライターになった、という人もYouTubeチャンネルで見つけることができました。笑

またコロナ禍の影響でこういう習い事系は実際に教室になかなか行きにくい、もしくは経営しにくいという生徒側も先生側もかなり悩んだと多います。

そこでオンラインを通してレッスンを提供する、受講する人がグッと増えました。

(ちなみにストアカは対面レッスンの生徒さんも募集しています!)

デフレ!?ストアカでは他と比べてレッスン代が安い!

これはわたしの感覚なのですがストアカ内の価格価値は正直低いと思います。

これはレッスンの質が低いというわけではありません。

まだまだ講師数も少ない、ユーザーも少ない、ということで全体的にレッスン価格が安いように思います。

例えば…

  • ココナラ語学レッスン → 60分3000円
  • ストアカ語学レッスン →60分1000円

という感じです。

ココナラのユーザー数は約200万人いて上場もしています。一方でストアカは2022年5月時点でやっとユーザー数が100万人です。

ココナラの方が一歩先成長していますが、ある意味ストアカは穴場のオンラインスキルシェアサイトだと思うので、オンラインで習いたいことがあれば今のうちにストアカでお気に入りのレッスンと講師を探すと良いでしょう!

ココナラ公式サイト→→→ココナラ

ストアカ公式サイト→→→ストアカ



講師側としても稼げる!?ストアカ

もし得意なスキルがあればストアカで副業を始めてみてもいいかもしれません。

ただしこういうオンライン系のスキルシェア副業は稼ぐまでに時間がかかります。

最初は実績もないし、検索にも引っかからないので、生徒さんとマッチングするのに時間がかかります。

最初の2、3ヶ月くらいは生徒集め、集客集めに徹しましょう。

1人でも受講者が出て来ればそこから少しずつサイト評価が上がって生徒が集まります。

もしまだまだ認知度が低いストアカで講師側として稼ぎたいということであれば、時間を少しかけるつもりで頑張ってみましょう。

 

まとめ!

ということで今回はスキルシェアサイト、ストアカさんのご紹介をさせていただきました。

いかがでしたでしょうか!?

まだまだこれらか成長見込みがあるストアカ

今後のサイト成長にも注目です☘️✨